top of page

2020/2021第4回スケートスクール

第4回スケートスクールが終了しました。



年内最後のスクール、お越しいただきました皆さんありがとうございました!



次のレベルに上がるため、今回はよりロジカルに。基礎となる技を一つ一つ習得。


スケートは、

・つま先を開くと前に進む。

・重心を後ろにすると、前に進む力が働く。

・ブレードを内側に倒すと自然と中心に戻ってくる。

・膝を曲げることで、より大きなストロークで滑れる。

などなど


一つ一つ技の感覚を習得出来るよう練習。


そして、その技を組み合わせることで、より効率的に、楽に、速く滑れるようになることを伝えました。



なるべく低学年の生徒にもわかりやすい言葉で伝えましたが、全員が平等に理解し、実行出来るとは思っていません。


当然生徒たちの理解度や解釈には個人差があります。それが氷上でのパフォーマンスに現れていることは確かですが、生徒たちの長期的な成長と可能性を考えると、早く上達することよりも、その過程の中で自ら向き合い、工夫し、発見することが大切です。




初心者のうちは、

出来たこと(=結果)よりも、頑張り(=過程)を褒めてあげたいと思っています。


焦らずきちんと理解し、少しずつ階段を上がるように上達して行く事を大切にしています。




次回は1月10日(日)!


皆さん体調にはくれぐれも気をつけて、

年明けも元気にスケートリンクで会いましょう!







 
 

最新記事

すべて表示

追加開催についてお知らせ

本日雪の影響によるスクール中止に伴い、2月11日(火)祝日10:00〜12:00に振替開催をいたします。 2月11日(火)は日光霧降スケートセンター(屋外)の今季最後の営業日となります。 今後の追加開催予定 2月9日(日)10:00-12:00...

Comments


日光山輪王寺.png
日光市
日本スポーツ協会
日光スケーターズクラブロゴ
LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • X
  • YouTube
© NIkko Skaters Club All rights reserved.
bottom of page