2021-2022 第5回スケーターズスクール:今年の目標


2022年初のスケートスクールが無事終了しました。


さあ、皆さん2022の目標を決めましょう!

何事も目標を立てることが大切です。

上級生は「今年の目標」「半年後の目標」「今月の目標」「今週の目標」「今日の目標」と言う風に、短い期間でも目標を立ててみましょう。



例えば…


スポーツであれば、今年の目標が「100m走15秒を切る!」であれば、半年後の目標は「15秒5を切る!」といった感じで、大きな目標から逆算して階段を作ることが大切です。


とは言え、


どうやって目標を立てて良いか?わからない時もありますよね。そんな時の為に先生やコーチがいます。その分野をよく知り、日頃から君たちをよく見ている先生やコーチに相談してみましょう。きっとアドバイスをくれるはずです。



大切なのは達成することより振り返ること。

目標は達成出来なくても落ち込むことはありません。大事なのは目標にどれだけ近づけたかを振り返ることです。やってみてあまりにも目標に遠かったなら、自分の努力以上に目標設定が高過ぎた可能性があります。次はもう少し低く設定してみましょう。逆に、簡単にクリアしてしまった場合、それは目標が低過ぎた可能性があります。次はもう少し高い目標に挑戦してみましょう。そうやって目標を修正いくのです。


目標設定の期間が短いほど、次の目標設定と修正がこまめに出来る。

目標はあくまで通過点です。クリアすることが目的ではなく、自分の出来高を図る物差しです。物差しですから出来る限り数字で目標を立てておくと良いでしょう。



「オリンピック出場する」→これは目的です。

「100mを9秒台で走る」→これが目標です。



目標は目的を達成する為の指標です。



目標は頻繁に変わってもOK!

常に修正しながら目的達成と自己実現に向けて通過して行くのです。




次回は1月16日(日)今季最後のスクールです。

初めての人もお気軽にご参加ください。


それでは来週また元気にリンクで会いましょう!






閲覧数:82回

最新記事

すべて表示