top of page

2月21日(日)今市青少年スポーツセンターにてスケート教室


この度今市青少年スポーツセンターにて追加実施させて頂きました。

今市開催に至った背景は、

霧降までアクセスが困難な今市地区、大沢地区の子供たちにも

スケートの楽しさを伝えたいと思ったからです。

今回は、「スケートが苦手、あまり好きではない。」という生徒たちが多数参加してくれましたが、

教室後には「スケートって楽しい」と言って帰ってくれました。

こうしてスケートが好きになってくれる人を増やすことは、

日光市において大変意義があることだと自負しております。

今市地区の生徒たちのスケート技術は旧日光市の子供たちに比べ、やや遅れをとっている印象です。

我々スケーターズクラブは、日光市全体の小中学生、皆が普通にスケートを楽しめるような未来を創造出来たらと思っています。

徐々に結果も出ています。

先日日光霧降スケートセンターにて行われた市内氷上大会において、

スケーターズクラブの生徒が優勝しました。

彼は市内のホッケーチームに所属し、日々練習に励んでいます。

チームでの練習は、ゲームの戦略や小手先のプレイに目が行きがちですが、

根本的なスケーティング技術に伸び悩んでいました。

スケート教室に参加した今年はスケーティング技術が劇的に向上しました。

生徒たちの成長が記録として見えることは嬉しい限りです。

上級クラスの生徒が上達することで、

初級クラスの生徒のお手本や憧れになったり、

新しい価値観が芽生えるなど、

クラブ内でも良い仕組みが出来つつあります。

今回をもちまして今期のスケート教室は全て終了になりますが、

今期は60名以上の参加者を迎え、

負傷者0人で終えられたこと何より幸いだと思います。

ご尽力いただきました施設の方々、

日光市役所、そして保護者の皆さまのご協力があってこそだと思っております。

本当にありがとうございました。

また来季もよろしくお願いいたします。


閲覧数:57回
bottom of page