

この度今市青少年スポーツセンターにて追加実施させて頂きました。
今市開催に至った背景は、
霧降までアクセスが困難な今市地区、大沢地区の子供たちにも
スケートの楽しさを伝えたいと思ったからです。
今回は、「スケートが苦手、あまり好きではない。」という生徒たちが多数参加してくれましたが、
教室後には「スケートって楽しい」と言って帰ってくれました。
こうしてスケートが好きになってくれる人を増やすことは、
日光市において大変意義があることだと自負しております。
今市地区の生徒たちのスケート技術は旧日光市の子供たちに比べ、やや遅れをとっている印象です。
我々スケーターズクラブは、日光市全体の小中学生、皆が普通にスケートを楽しめるような未来を創造出来たらと思っています。
徐々に結果も出ています。
先日日光霧降スケートセンターにて行われた市内氷上大会において、
スケーターズクラブの生徒が優勝しました。
彼は市内のホッケーチームに所属し、日々練習に励んでいます。
チームでの練習は、ゲームの戦略や小手先のプレイに目が行きがちですが、
根本的なスケーティング技術に伸び悩んでいました。
スケート教室に参加した今年はスケーティング技術が劇的に向上しました。
生徒たちの成長が記録として見えることは嬉しい限りです。
上級クラスの生徒が上達することで、
初級クラスの生徒のお手本や憧れになったり、
新しい価値観が芽生えるなど、
クラブ内でも良い仕組みが出来つつあります。
今回をもちまして今期のスケート教室は全て終了になりますが、
今期は60名以上の参加者を迎え、
負傷者0人で終えられたこと何より幸いだと思います。
ご尽力いただきました施設の方々、
日光市役所、そして保護者の皆さまのご協力があってこそだと思っております。
本当にありがとうございました。
また来季もよろしくお願いいたします。